じぶんを褒めるってむずかしい。

『<40代から間に合う!>
じぶんストーリー書き換えプログラム』
 
第3期が
先週の4月8日(土)に
ついにスタートしました!
 

 


 
*真剣なみなさんの姿です。
 
 
 
自分の価値や才能を受け止め
あたらしい自分へと
一歩踏み出すプログラムの
 
まさに
はじめの一歩。
 
 
受講生のみなさんは
お話やワークに
真剣に耳を傾け、取り組んでくださいました。
 
そして
たくさんの気づきや発見を
みなさんの前で
共有してくださいました。
 
 
 
  
その姿を見て
 
「もう40代だから…」と
だれひとり
じぶんの人生を
あきらめてほしくない。
 
そんな思いで
このプログラムを作成して
本当に良かったなぁと
嬉しくなりました。
 
 
ひとりでは
けっして得られない感情を
たっぷり味わわせていただきました。
 
 
 
プログラムに参加してくださった
受講生のみなさん
 
体験イベントに足を運んでくださった
参加者のみなさん
 
プログラムをサポートしてくれた
仲間のみんな
 
たくさんの方のおかげです。
 
本当にありがとうございます。
 
 
 
 
*ちょっと真面目な顔してますねw
 
 
「はじめの一歩」を踏み出す。
 
・踏み出したい
 
と思いながら…
 
 
・踏み出せばきっとうまくいく
 
と頭ではわかっていながら…
 
 
どうしても
不安になってしまう人も
いるかもしれません。
 
「怖さ」
を感じてしまう人も
いるのではないでしょうか。
 
 
 
どうぞ安心してください。

僕もそうでした。
 
 
 
 
このプログラムを作るとき
 
「参加してみたいと
 思ってもらえるのかな?」
 
「あの人何を始めたんだろう
 笑われてしまわないかな?」
 
「そもそも
 僕にできるかな?」
 
 
などなどなどなど…
浮かんでくる不安や怖さは
数え上げたらきりがないほど。
 
なにを隠そう
スーパーチキン野郎なんです。
(隠れてない?w)
 
 
 
 
それでも
 
えいや!っと目をつぶって
あえて「怖い」ほうに
飛び込んでみて
チャレンジしてみて
 
本当によかったなぁと
心から思います。
 
 
 
 
チャレンジする人のことを
  
わらって茶化す人もいれば、
 
わかってくれる人もいる。
 
 
 
そのことがわかったからです。
 
めちゃくちゃ
シンプルでした。
 
 
 
 
じぶんが何をやっても
何をめざしても
 
ちゃーんと
わかってくれる人がいる。
 
 
 
その事実が
どんなにありがたいか
どれほど
幸せか。
 
 
とても
心が軽やかです。
 
生きづらさが
すーっと
溶け出していきます。
 
 
 
 
この気持ちよさを
僕は伝えていきたかったんだなって
再確認することができました。
 
 
 
 
これから約3ヵ月のプログラム。
 
たとえば
「自分を褒めてみましょう」
ということが
なかなかできない人もいるかもしれません。
 
過去の経験から
「褒める」ことに苦手意識が働いて
動きが遅くなっている人もいるかもしれません。
 
 
そのことを
「できない」と責めてしまわず
「できない」じぶんもそのまま受け止めて
 
「よくがんばってきたね」と
まるごと褒めて、承認してほしいんです。
そのままの今のじぶんに
ただただ「YES!」を出してほしい。
 
そこからが本当のはじまり。 
 
 
 
そして
「できない」と感じてしまうことに
いま自分は
「チャレンジしている」のだと
捉え直してほしいんです。
 
 
 
あたらしい自分は
知らない自分。
 
周りからどう思われるか不安で当然です。
 
ただ、そこを乗り越えた先には
あたらしい自分が待っています。
 
 
 
怖いときほど
僕と同じように
どうか
えいや!と
目をつぶって飛び込んでください。
 
 
 
大丈夫。


ちょっとくらい
ふらついても
 
見せたくない自分を
さらけ出しても
 
全力で受け止めます。
 
全力で関わります。
 
 
いま、ここから
いっしょに
踏み出していきましょう。
 
 
できるか
できないかではなく、

まず
 
やる、と
決めましょう。 
 
 
 
「やって、やれなかったこと」

「やろうとせずに、やらなかったこと」。
  
 
他の人から見たら
同じ結果に見えても
たとえ失敗のようにうつっても
 
じぶんの中では
違うことが起きていて
次の成功につながる
必要なプロセスです。
 
 
 
やると、決めることは、
いますぐに、
どこにいても
できることです。
 
結果がどうとかではなく
決めることはできます。
 
 
 
「あの人だからできたんだろう」
 は、言い訳ですよw 
 

まだ、やっていないし、これからです。
じぶんを信じて
じぶんに期待してください。
 
誰のためじゃなく
じぶんのために、
で、お願いします♪


 
*プログラム参加者のみなさんwithおおかばです。
 (残念ながらお一人欠席でした)
 前に寝ころぶこのポーズ、“あるある”ですねw
 全力でやってくれたKさん、ありがとうございます♪
 
 
 
 
*ちょうど当日、同じビルで師匠が開催するセミナーが!!
 同じ時期に学んだ仲間(今ではトレーナーとして活躍してます!)が
 顔を出してくれました♪ エネルギーもらった〜!ありがとう!
 こうやって駆けつけてもらえる「じぶん」なんだと、全力でじぶんを褒めましたよ〜。
 毎日すこしずつ、練習したんです。
 ちゃんと慣れます♪
 
 
  
 
 
————— * —————
 
 
 
君がいつか僕に、くれた想いと力があるからさ、
この戦いは勝敗の前にさ、そうだ、僕との戦いだ。
 
なぁ、おーい!! 一緒に行こうぜ!? 先を行こうぜ!な、みんなで。
おーい!! 風になろうぜ!?
これから挙げるモンをさ、連れて!!
 
僕らに残るこれまでのあれやこれやと、
僕らに出会うこれからのあれやこれやを、
僕が弱く、守れなかったあれやこれやと、
今、産まれてる、自由みてぇなあれやこれやを。
 
届く日まで、届けような。
届く日まで、届けよう。あれやこれやを。
 
♪『あれやこれや』 中村一義 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●フォローやともだち申請、お待ちしています♪
 ひとことでもメッセージをいただけるとうれしいです。
 
*ヒーリングルームanatana twitter
https://twitter.com/anatana_fukuoka
 
*ヒーリングルームanatana instagram
https://www.instagram.com/anatana.reiki.healing.room/?hl=ja
 
*ヒーリングルームanatana Facebook
https://www.facebook.com/reiki.anatana
 
*大椛まさし(個人) Facebook
https://www.facebook.com/masashi.okaba
 
 
 
★ご質問などございましたらお氣軽に
 コメントやメッセージをお寄せください。
 返信させていただきます。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
*毎日が、あなたな時間になりますように。
 
レイキヒーリング・ルーム anatana
レイキティーチャー・レイキヒーラー
大椛(おおかば)まさし
 
*ご予約・空き状況確認

▶ WEB予約はこちらから24時間受付スマホOK


 
090-8760-3277(予約専用)
受付時間/10:00〜20:00
 
 
 
 
 
 
 


2017-04-16 | Posted in 40代から間に合う, blog, eventNo Comments » 
Comment





Comment