今日の一日に。


 
先日、コンサルティングのクライアントさんが
とてもうれしいブログを書いてくださいました♪
ありがとうございます。
 
 
デザイナー&ファッションスタイリスト
中村暁子さんのブログです。
http://ameblo.jp/backeytvxq/entry-12254547805.html
 
 
コンサルティングについて
とても評価いただいていることはもちろん、
何よりうれしかったのは
 
人にどう思われようと
勇気を出して
「一歩踏み出してくださったこと」。
 
 
自分の考えや決意を
ここまで明確に書くこと、そして発信することに
どれだけの勇気が必要だったんだろうと
感謝とうれしさが込み上げてきました。
 
 
 
ファッションスタイリストは
目に見えた変化はあるけれども
具体的なモノなど
目に見えるモノを提供する仕事ではないと思います。
 
それだけに
ハッキリと名言するほど
時には
厳しい言葉を受けてしまうかもしれません。
 
「こんなはずじゃなかった」
「何もしてもらえなかった」
と受け取られることもあるでしょう。
 
だからこそ
そうならないように懸命になって尽くす。
どれだけ経験を積み、
知識を増やしても、
「今」はそれしかできないし、
そこに、自分とクライアントさんの成長があるのだと思います。
 
 
 
 
その覚悟をせおって
一歩踏み出すことを決意された。
 
そのことが本当にうれしいのです。 
 
 
 
僕はよく、セッション中に
 
「『人生の被害者』にならないでくださいね」とお話します。
 
「被害者」になった時点で
加害者だと思っているその相手が「主役」になり
被害者のじぶんが「脇役」になってしまうからです。
 
 
明らかな被害に目をつぶるということではなく、
「被害者」と感じたら
あえて、
そうなのかな?と意識してみることを
お伝えしています。
 
 
 
害を被ったと思ったそのできごとは
自分と自分の人生に何を伝えているのだろうか。

仮に、自分が招いた(選んだ)できごとだったとしたら
何を自分に教えているのだろう。
 
そして、そのできごとから
・何か得たものはないだろうか
・何か気づきはなかっただろうか
 
と、
あえて捉え直してみる。
  
何かひとつは見つかると思うんです。
 
 
そこで一旦、現在地に立ち、
じっくり見据えた後で
「どうするか」。
 
 
その繰り返しが
主役として人生を生きて行くコツだと思います。
 
 
 
 
と、
 
ここまでエラそうに書きながら
 
僕もときどき(いや、割と?)
「人生の被害者」になっちゃいます(笑)
 
 
仕方ないですもんね、
にんげんだもの、です。
 
 
 
だから
実践はむずかしいと片づけず、なぐさめず
 
だからこそ
被害者でないように在りたい
と心がけています。
 
そうできそうなときに
そうするしか術がない。
答えはシンプルです。 
 
 
 
 
  
6年前の今日、
東日本で起こった大震災に心を寄せると
 
暖かい部屋の中で
おなかも満たされながら
こうしてキーを打っているこの瞬間が
ただただ
しあわせが静かに心に満ちてきます。
 
 
 
明日はお客さまがサロンにいらっしゃいます。 
 
用事の帰り道に
花を一輪買ってきました。
 
ビビッドなイエローのガーベラ。
そっと元気をわけてくれています。
 
心なしか
買ってきたときよりも
花びらを大きく広げているように見えます。
 
 
「お部屋にどうぞ」と
お花を買ってきてくださった
ある日のクライアントさんのやさしさを
思い出します。
 
 
 
人の氣持ちは
時間を越えて
こうして
いつもよみがえってくるんですね。
 
 
ありがたいです。
とっても。
 
 
 
 
 
———- 
今日丈けは (今日だけは) 
怒るな (怒らずにいよう)
心配すな  (心配しないようにしよう)
感謝して (感謝しよう)
業をはけめ  (仕事を励もう)
人に親切に (人に親切にしよう)
———- 
 
レイキで教わった
レイキの<五戒>です。
(戒律のように厳しいものではありません)
 
 
心がそわそわするときは
しずかに心に響かせています。
 
 
こんな氣持ちでいれば
だれもが軽やかな「主役」でいれるんじゃないか。
 
そうであるように、願っています。
励んでいきます。
 
 
 


♪『Dahlia』 Hiroshi Fujiwara 
https://www.youtube.com/watch?v=jdK49_KyVHw 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●フォローやともだち申請、お待ちしています♪
 ひとことでもメッセージをいただけるとうれしいです。
 
*ヒーリングルームanatana twitter
https://twitter.com/anatana_fukuoka
 
*ヒーリングルームanatana instagram
https://www.instagram.com/anatana.reiki.healing.room/?hl=ja
 
*ヒーリングルームanatana Facebook
https://www.facebook.com/reiki.anatana
 
*大椛まさし(個人) Facebook
https://www.facebook.com/masashi.okaba
 
 
 
★ご質問などございましたらお氣軽に
 コメントやメッセージをお寄せください。
 返信させていただきます。
 
 
 
 
============================
 
[イベント開催中です]
 
 
 
「人間関係がツラい…」「プライベートも仕事も全然うまくいかない…」
もしかして、自分で自分の人生を『生きづらく』しているのかも。
あなたも180度真逆の人生へと『軽やかに』踏み出してみませんか。
 ↓ 詳しくはこちらから
【40代から間に合う!新しいじぶんの作りかた】*先着5名
 
============================ 
 
 
 
 
 
 
*毎日が、あなたな時間になりますように。
 
レイキヒーリング・ルーム anatana
レイキティーチャー・レイキヒーラー
大椛(おおかば)まさし
 
*ご予約・空き状況確認

▶ WEB予約はこちらから24時間受付スマホOK


 
090-8760-3277(予約専用)
受付時間/10:00〜20:00
 
 
 
 
 
 
 


2017-03-11 | Posted in 40代から間に合う, blogNo Comments » 
Comment





Comment