今しか(でき)ない。

 
 
 
ものごとを決断したり、
何かをやらなくちゃいけないとき、
 
「今しかない!」と
 
氣合いや根性で
テンション上げて乗り切ろうとする。
 
 
これ、やっていませんか。
 
 
実は、僕はときどきやってしまいます(笑)
 
 
そんなときは
「まぁまぁ落ち着いて…」と
珈琲かお茶でもいれて
一呼吸おくようにしています。
 
 
 
どうしてかというと
「今しかない!」
「やんなきゃ!」
 
は、裏を返すと
 
「今、決められない自分」や
「やるぞ!とテンションあげないとできない自分」
 
を認めてしまっているような
氣がするからです。
 
 
 
 
大事なことだからこそ
 
「今、決めたい自分がいるのか」
「今、やりたいことなのか」
 
を自分に静かに問いかけたい。
 
 
そして
答えが「YES」ならば
 
「なぜできないと思っているんだろう」と
「できない自分」をしっかりと自覚したうえで
「どうしたらできるんだろう」を
丁寧に見つけていきたいなって思います。
 
 
よくいわれる
 
「WHY(なぜ)」から「HOW(どうしたら)」へ。
 
ですが、
 
ノウハウや知識のひとつと
頭の中に片づけず
心で味わったうえで
もういちど頭で整理をしたいんです。
 
 
 
「あぁ、だめだ〜」
「私にはムリ〜」と
ネガティブなループにはまっているときほど
「なぜ?」で頭がいっぱいに
なりがちですもんね(笑)
 
 
 
そんなことを
なにげなく考えていたときに


「今しかない」って言葉は
やや
強制されているような
あたかも
じぶん以外の誰かに
させられているような
ニュアンスを含んでしまうのかな
(受け取り方でしょうけど)
と感じたのでした。
 
 
「今しかない」
と肩にぎゅっと力を込めるのではなく
 
大事な決断も
いまやるべきことも
 
どんなに逆立ちしたところで
 
「今しかできないこと」と
事実として
冷静に受け止めてしまえば
少しは氣がラクになるかもしれません♪
 
 
 
「今しかない」を
 
「今しかできない」へ。 
 
 
 
 
そう思えば
 
「今、できることは何だろう」って
 
その落ち着いた土壌の上に
いろんな考えの芽が
顔を出してくるかも。
 
 
なんだか楽しく
考えられそうです。
 
 
 
 
よかったら

じぶんに問いかけてみてください。
 
 
「今(今日)、できることはなんだろう?」
 
 
 
 
「大事な決断なんて、そうそうないよ」
 
「今日は別に、大した日じゃないし」
 
  
 
そう感じた人がいたら
 
 
いっそ
じぶんから、作ってみるのもアリだと思います。
 
 
*いつか落ち着いたら、やってみたかったこと。
 
*そのうち始めようと思っていること。
 
 
それらを、ほんの一口つまみぐい。
 
 
 
誰かに連絡をとってみるとか、
必要なものをamazonで価格チェックするとか(笑)
関連書籍を探しに本屋さんに寄ってみる、
カフェでゆっくり思いを馳せる…
 
なんだっていいと思うんです。
 
 
本来じぶんがやりたかったことに
ほんの少しでも触れることができれば。
 
 
 
だって、
「そのうち」、「いつか」、のその瞬間がやってきたときも
僕たちが
なにをやって、なにを選ぶかは
そのときの「“今”しかできない」んですから。
 
 
今やっておかないと
もったいないですよね(笑)
 
 
 
 
 
ここ数日、
「どうだかなぁ」と
少し感じることがありました。
 
仕方ないことと思いながら
ちょっとさびしいかなって。
 
 
でも、
こうしてブログを書いてみたら
なんだかすーっとしました。
 
 
今、やりたかったから
やってみただけのこと。
将来の、こうなってたいにつながること。
 
 
 
このシンプルさが、ありがたいです。
 
 
 
 
 
昨日は
コンサルティングのクライアントさんが
とてもうれしいブログを書いてくださいました♪
ありがとうございます。
 
 
このことを書き出すと
長くなりそうなので
また書きます。
 
 
やりたいことをさせてもらって
「おかげさまで」と
感じてもらえる。
 
 
 
充分しあわせで
うまくいっていることばかり。
 
 
みんながそう
思えるときがくることを
本氣で信じてます。
 
 
 
笑われちゃうかなー。
 
言っちゃったので
このまま残しておきます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
————— * —————
 
 
 
一歩目を踏み出してみなけりゃ
何も始まらないよ
頭の中で答えを出すな
  
卒業を待ってみたところで
何も変わらないだろう
今しかできない
チョイスもあるさ
  
どんな自分を守ってるのか?
純情の壁 壊すんだ
その意思はどこにある?
制服を着たマネキンよ
  
 
♪『制服のマネキン』 乃木坂46
https://www.youtube.com/watch?v=98wrTHidYGU
 
 
踏み出す、動く勇氣がほしいとき
いつも聴いてます♪
 
 
商業的な成功の制約を越え
彼女たちの声を使い
彼女たちのファンや
彼女たち自身に伝えたかったこと。
 
そんな
作詞家の矜恃にも似た
祈りや願いめいたものを
勝手に感じてしまいます。
 
アイドルの曲が
好きな理由のひとつです。
 
 
 
 
 
●フォローやともだち申請、お待ちしています♪
 ひとことでもメッセージをいただけるとうれしいです。
 
*ヒーリングルームanatana twitter
https://twitter.com/anatana_fukuoka

*ヒーリングルームanatana instagram
https://www.instagram.com/anatana.reiki.healing.room/?hl=ja

*ヒーリングルームanatana Facebook
https://www.facebook.com/reiki.anatana
 
*大椛まさし(個人) Facebook
https://www.facebook.com/masashi.okaba
 
 
 
★ご質問などございましたらお氣軽に
 コメントやメッセージをお寄せください。
 返信させていただきます。
 
 
 
 
============================
 
[イベント開催中です]
 
 
 
「人間関係がツラい…」「プライベートも仕事も全然うまくいかない…」
もしかして、自分で自分の人生を『生きづらく』しているのかも。
あなたも180度真逆の人生へと『軽やかに』踏み出してみませんか。
 ↓ 詳しくはこちらから
【40代から間に合う!新しいじぶんの作りかた】*先着5名
 
============================ 
 
 
 
 
 
 
*毎日が、あなたな時間になりますように。
 
レイキヒーリング・ルーム anatana
レイキティーチャー・レイキヒーラー
大椛(おおかば)まさし
 
*ご予約・空き状況確認

▶ WEB予約はこちらから24時間受付スマホOK


 
090-8760-3277(予約専用)
受付時間/10:00〜20:00
 
 
 
 
 
 
 


2017-03-09 | Posted in 40代から間に合う, blogNo Comments » 
Comment





Comment