やせる魔法はない。

 
 



「やせる魔法はない。」
 
そんなスポーツドリンクのキャッチフレーズがありました。
 
 
「今度こそは!」と
いろんなダイエットにチャレンジしてきた人には
少し耳の痛い言葉かもしれないですね。
 
 
ダイエットに成功した人と
成功しない人とでは
なにが違うんでしょう。
 
うまくいかなかった人のなかには
 
「私には合わないダイエット法だった」
(方法が悪かった)
 
とか
 
「私が間食をガマンできなかったから」
(自分がダメだった)
 
 
もしかしたら
 
「そもそも、ダイエットしなくてもよかったんじゃ…」
(今のままでいい)
 
という人もいるかもしれません。
 
 
 
ダイエットに限らず、
恋愛や結婚、人間関係の改善など
自分が叶えたいことに向かっているときや
仕事での業績をのばしたいときにも
同じようなことが
起こっているかもしれません。
 
人って、
場面場面で自分を使い分けられるほど
器用じゃないと思うんです。
 
 
 
あー、またそうやって
目標を立てましょう!
がんばりましょう!
なんて言いたいんでしょ?
 
って声が聞こえてきそうですがw
 
 
僕は
・絶対に目標を立てなきゃいけない
・立てた目標を達成できなきゃいけない
・現状維持ではいけない
 
と思っているわけではないんです。
 
 
ただ、
もし、あなたが少しでも
いまの現状に満足できていないのなら
あきらめてしまうのは、もったいない。
 
 
欲しいものが手に入らないからではなく、
いまのあなたを
あなた自身が 
 
 
・方法が悪かった
・自分がダメだった
・今のままでいい
 
 
と、何かのせいや自分のせいにして、
はたまた、自分はこの程度で充分と
自分の価値を過小評価し
あきらめてしまう、
そのことが
心からもったいないと思えてならないんです。
 
 
どうして
こんな余計なおせっかいを書いているかというと
僕自身がそうだったからです。
  
 
 
十数年、広告の仕事に携わり
僕は「賞」というものを一度もいただいたことがありません。
(世の中にはたくさんの広告賞というものがあるんです)
 
一生懸命に作品をつくり
応募を重ねたこともありました。
 
 
でも、結果は出ない。
 
 
いつしか
「賞」を狙いやすい環境や方法があって
僕はそうじゃないから…
と考えていたのかもしれません。
(方法が悪かった)
 
そうやって
次第に、賞を目指してがんばれない自分を
無意識に責めていたような氣もします。
(自分がダメだった)
 
このままでも
仕事はいただけているし生活もできている。
(今のままでいい)
 
と、自分の価値を下げていったのかもしれません。
 
 
 
もちろん、
広告賞はあくまで手段であり
目的ではないことは承知しています。
 
 
 
ただ、今振り返って思うのは
それでも、こうして続けていれば
「誰かが見出してくれる」と
魔法のようなことが起きはしないかと
期待していたように思うのです。
(書いててうわーってなります。 はずかしいw) 
 
 
 
今なら、ハッキリわかります。
 
 
やっぱり魔法はない。
 
 
環境がどうであれ、
方法がどうであれ、
やれること一つ一つを
全力でやってきていないから。
やってる人は、
いつだって全力で、それこそ死ぬ氣でやっている。
 
僕は違いました。
 
  
「自分ってダメだなぁ、こんなもんだなぁ」って
思ってるほうが
きっとラクだったんでしょうね。
(あぁ、やっぱり書いててはずかしいw)
 
 
 
 
いま、ヒーリングのお仕事や
心理カウンセリング、
クライアントさんの目標をサポートする
コーチングやコンサルなど
1対1の対面のお仕事をさせてもらって
生まれてはじめて
自分が一瞬一瞬を大切に
全力で取り組めていることを感じます。
 
 
目の前のクライアントさんが
自分の人生を何とかしようと
本気で向かい合ってくださっています。
こちらも本気にならざるを得ない。
その状況がありがたく
いっしょに成長させてもらっています。
 
 
 
そんな毎日を重ねるごとに
 
 
たしかに、魔法はない。
 
 
そのことを痛感しますが、
魔法はないけれど
うまくいくための考え方は
なんてシンプルなんだろうと思います。
 
 
 
・方法が悪かった
・自分がダメだった
・今のままでいい
 
から僕が抜け出せたのは
 
 
魔法を使う必要もなく、
いつか叶うことを待つ必要もなく
 
 
ただ、
 
「何かのせいにせず」
 
「落ち込むヒマがあったら何かやってみる」
 
 
今、この瞬間から。
 

たったこれだけでした。
 
 
そして、
できれば、遠回りや無駄のないように
道標(目標)をつくっておく。
 
 
 
言葉にすると超カンタンですが
実際に続けていくのは
なかなかむずかしいかもしれません。
 
 
 
でも、この考え方で
たとえ目標が達成しようとしなくても
そこに向かっている自分は
けっこう楽しかったりします♪
 
 
「今日もよくやったんじゃない?」
と、
たっぷり自分を褒めてあげますw
 
 
それに、この考え方(これもひとつの方法)で
達成できなかったからと
文句を言うのは
それこそ「方法が悪い」と
方法のせいにしてしまうこととおんなじ。
なので、結果は一旦手放しています。
(だからといって、懸命に励まないということではないです)
 
 
僕が地道に続けられているのは
自己成長や自己実現のメソッドでもある
レイキヒーリングの教え
「レイキの五戒」を
大切にしているおかげもあると思います。
(気になる方は「レイキの五戒」で検索してみてください。
 すぐに出てきます。)
 
この「レイキの五戒」はとってもパワフルで
あたたかく、やさしくて、
ぼくのプログラムでも
活用させてもらっています♪
 
 
 
 
 
もし、いま、
あなたが
「自分には今の人生がふさわしい」と
何かをあきらめたり
 
「あのときうまくいかなかったのは
 自分の努力が足りなかったから」と
自分のせいにしていたら
 
 
今、この瞬間から
 
 
「環境や方法、だれかのせいにせず」
 
「落ち込むヒマがあったら何かやってみる」
 
 
の方法を試してみてください。
 
 
試すだけ、試してほしいんです。
 
じゃないと本当にもったいない。
 
 
   
 
 
 
どうかあなた自身が
 
あなたの毎日をあきらめませんように。
 
 
 
 
 
 
 
————— * —————
 
 
 
今日の、今日のウソを暴け!
もし、君がたった独りを畏れても。
君の、君のウソを暴け!
いつでもさ、僕は声を届けるから、
だからさ、お願い、お願い、お願い、
ねぇ、どうか、君は君を消さないで。
 
消さないで。
 
今日の、今日のウソを暴け!
強さの中に弱さがある、本当。
今日の、今日の自分を笑え!
弱さの中に強さがある、本当。
だからさ、お願い、お願い、お願い、
ねぇ、どうか、君に嘘をつかないで。
愛情は何度、暴いたって、ただ、愛情。
 
それが本当。
 
 
♪『ウソを暴け!』 中村一義
 
 
 
 
*ヒーリングルームanatana twitter
https://twitter.com/anatana_fukuoka

*ヒーリングルームanatana Facebook
https://www.facebook.com/reiki.anatana
 
*大椛まさし(個人) Facebook
https://www.facebook.com/masashi.okaba

 
 
============================

[イベント開催中!]



「どうせ私なんて…」と他人と比べて自信を失っていませんか?
「もうこの年齢だし…」とあきらめていませんか?
そんなあなたも、新しい人生へと踏み出すことができるんです。
 ↓ 詳しくはこちらから
【40代から間に合う!新しいじぶんの作りかた】*先着5名

============================ 
 
 
 
 
 
 
*毎日が、あなたな時間になりますように。
 
レイキヒーリング・ルーム anatana
レイキティーチャー・レイキヒーラー
大椛(おおかば)まさし
 
*ご予約・空き状況確認

▶ WEB予約はこちらから24時間受付スマホOK


 
090-8760-3277
受付時間/10:00〜20:00
 
 
 
 
 
 


2017-02-09 | Posted in 40代から間に合う, blog, reikiNo Comments » 
Comment





Comment