言い訳の天才。

 
 
 
 
おとといのこと。
目標に向かって行動を続けている
クライアントさんのお一人と電話していたら
行動しないための“もっともらしい理由”→「言い訳」が
いつものように
出てくる出てくるw
 
僕たちは、本当に
やらない理由を見つける天才です。
 
 
やれ
 
・あの人みたいに活躍できていないから
(人のことは良く見えますね)
 
とか
 
・あの人みたいにキレイで若くないから
(恋人選びではありませんよね)
 
・あの人みたいに的確なアドバイスができないから
(アドバイス求めてないかも)
 
・あの人みたいに努力してないから
(24時間監視してた??)
 
・あの人みたいにキャリアがないから
(キャリアが買えたらいいですよね)
 
・家族や友人、知人にどう思われるか心配で…
(そもそもまだやってないw ←これは僕もあったかも)
 
・集客やブログの書き方、マーケティングも学んでいないから
(どこまで学べば行動していいのでしょう)
 
・家の外の工事がうるさい
(これはどうしようもないような…w)

 
などなど、
 
へたしたら
 
世界経済が心配で…
(世界経済に無関心でいろってことではないです)
 
節分の豆まきの豆が足りなくて…
(これはないですねw)
 
なんて言い出しそうな勢いです。
 
 

これらも行動した後から振り返ると
 
なーんであんなこと氣にしてたんだろう。
 
ってことが
僕の場合はほとんどでした。
 
 
 
それで、そのクライアントさんも
なかなかの「言い訳」の天才で
(それだけ頭の回転が速いということです)
 
おとといも
 
「これがこうで、あれがああだったら
 どうして○○さんが行動できない理由になるんでしょうね?
 これ、いつまでやりますか?」
 
と話していても、
なかなかピンと来られていない様子。
 
うーん、どうしたものかと考えていたら
 
「○○さんは、ゴール目前の道を順調に走っているのに
 わざわざ小石を見つけては、じぶんから当たりに行って
 “ここで一回転んでおこう”と
 できなかったことの理由をわざわざ作っているようなもんですよ」
 

 
口からぽろっと出てしまっていましたw
 
「〜なもんですよ」
と決めつけた言い方はよくなかったなぁと反省しつつも
 
「あ、その喩えはわかりやすいですね♪」
 
と、軽やかな声で返事をいただき、
納得していただけたようでした。
 
 
あぁ、理屈をあれこれ言うよりも
人は、喩えたほうがわかりやすいんだなぁ。
 
そんな、当たり前なことを
あらためて思った次第でした。
人には
「思考に走らないでくださいね〜」
と何度も言いつつ
自分は思考で伝えてる。
 
いやはや、
じぶんは棚上げというか
じぶんのことはじぶんでよくわからないもんですね。
氣づかせてもらって
ありがたかったです。

 
 
なんということもないかもしれませんが
なんとなく、楽しい会話になったなぁとうれしかったので
書いてみたくなりました♪
 
 
このクライアントさんは
ご自身の人生にとって
とても大事な試験に向けて
ラストスパートの真っ最中です。
 
週ごとに立てたかなり高めの目標も
ゴール目前でクリアし、
数ヵ月間、一日もかかさず
その日の行動を報告してくださいました。
 
僕にできるかな。
 
心から尊敬しています。
心から応援しています。
 
 
じぶんが望む人生に、あらたな一歩を踏み出している
同じプログラムの仲間、
サポートをしてくれた仲間とともに
祝杯をあげる瞬間を
心待ちにしています。
 
ジョッキの生を
ぐびぐび喉に流し込み
んあ〜っ!!!!
と雄叫びをあげる瞬間、
みんなが笑顔で喜びあってる姿が
僕にはしっかり見えています♪
 
わくわくです。

 
 
 
————— * —————

 
 
庭先に植えたコスモス
きれいに咲いてくれたよ
父さんに変わって毎年
種をまいているからね 
 
いつでもここにいるから
帰って来ていいんだよ
そう思えばあとひとつふたつ
できる我慢もふえるでしょ がんばれがんばれ
  
 
♪『がんばれがんばれ』 SION

https://www.youtube.com/watch?v=FBMRt84o2Iw
 
 
 
 
*ヒーリングルームanatana twitter
https://twitter.com/anatana_fukuoka

*ヒーリングルームanatana Facebook
https://www.facebook.com/reiki.anatana
 
*大椛まさし(個人) Facebook
https://www.facebook.com/masashi.okaba

 
 
============================

[イベント開催中!]



「どうせ私なんて…」と他人と比べて自信を失っていませんか?
「もうこの年齢だし…」とあきらめていませんか?
そんなあなたも、新しい人生へと踏み出すことができるんです。
 ↓ 詳しくはこちらから
【40代から間に合う!新しいじぶんの作りかた】*先着5名

============================
 
 
 
 
 
 
 
*毎日が、あなたな時間になりますように。
 
レイキヒーリング・ルーム anatana
レイキティーチャー・レイキヒーラー
大椛(おおかば)まさし
 
*ご予約・空き状況確認

▶ WEB予約はこちらから24時間受付スマホOK


 
090-8760-3277
受付時間/10:00〜20:00
 
 
 
 
 
 


2017-02-06 | Posted in 40代から間に合う, blogNo Comments » 
Comment





Comment