やりたいことほど動けない?

 
 
 
 
「かばちゃん、遊びに行っていい?」
 
昨日、仕事仲間から連絡があり
午後から仕事の相談をお互いにしました。
 
彼は起業コンサル業をしているのですが
周りからみると
すでに始めていてもおかしくない取り組みを
なんとなく先延ばしにしていたんです。
(僕にはそう感じられていました)
 
 
「あれをどうやって作ろうかと思ってて」
 
「うーん、あとはやるだけなんだけどなぁ」と
いろいろと方法(やり方)を探りながら
 
「やったら実現可能だってわかってるんだけど…」と
自分でも文字通りわかっていながら
いまひとつ、動き出せずにいたようです。
 
その取り組みは
一昨年の夏に彼と出会ったときから
「やりたい」
と口にしていたこと。
 
 
「やりたい」のに「踏み出せない」。
 
なんだか不思議なように感じますが
 
 
実は……
 
「やりたくない」から「動けない」のではなく
 
「やりたいこと」だからこそ「動けない」、
 
そんなことを僕たちはたびたび起こしてしまいます。
 
 
 
「(動けない)方法とかじゃなく、
 氣持ちの問題だってことはわかってんだけどね」
 
の言葉のあと
彼の口からふっと洩れた言葉は
 
「まぁ、ずっとやりたかったことだからこそ
 やって結果が出なかったことが怖いんだろうねぇ…」。
 
 
 
そう、これなんです!
 
ずっとやりたい、
やりたかったと
強く願っていたことだからこそ
結果を怖れて
「やらない」ほうに現実を持っていってしまうことがある。
 
これが複雑に絡み合うと
口では「やる!」とコミットしたつもりで
見えない心の奥(潜在意識)では
「やらない!」ことをコミットしている
そんなことをやってしまうから
人の心は複雑というか扱いにくいものです。
 
 
この、無意識にやってしまう
“「やらない!」コミット” (書いているだけでおぞましいw)
を見破るコツがあります。
 
それは
 
「お金がないからできない……」
「時間がないからできない……」
「先に準備を完全にしておかなくちゃ……」
「家族の許可をもらわないと……」
「今は仕事が忙しいから……」
「子どもがもっと大きくなってから……」
 
など、
世間的、一般的に「正しい」と判断されがちな
『もっともらしい理由』を
自分が口にしていないか、です。
 
 
注目ワードは
 
「“普通”○○だよね」
「“みんな”○○だよね」
「“常識的に”○○だよね」
 
といった
 
“普通”“みんな”“常識”などの
 
あたかも、
唯一無二のじぶんの人生を、
知らない誰かの人生と同じように
「一般化」してしまいそうなワードです。
 
 
このワードを発見したら
 
・普通ってなんなの? どこにあるの?
 
・みんなって誰のこと? 隣のやまださん?
 
・常識どおりにやってきて、何か変わった?
 
とじぶんに話しかけてみてください。
 
 
 
「ん?」となれば大成功。
 
『もっともらしい理由』に氣づけた証です。
 
氣づけたらほら、
そっと横に置いといて…
 
もう一度、
どうしたらできるかなに
考えを変えていくだけです。
 
 
「わかんなーい!」と投げ出すほうがラクだけど
ここは
しぶとく
しつこく
いさぎよく
取り組みましょう。
 
だって
誰のものでもない
世界でたった1人の
じぶんの人生ですもんね。
 
 
じぶんで決められることがある限り
些細なことでも
でっかいことでも
今日のうち、ひとつは決めておきましょう。
 
1年間で365個の
“じぶんで決めた”うれしさと
今を生きている確かな手応えと
決意が生み出す結果の種が
しっかり貯金できるはずです。
 
誰にもうばわれない
いつまでも増え続ける
しあわせな貯金。
 
 
 
そういう僕は
今日、なにを「やる」って決めたんだっけ。
 
 
 
————— * —————

 
 
水平線のその先に 君を連れてゆくのさ
today, tonight
 
哀しみだけ置き去りに 君と歩いてゆくのさ
oneday, someday
 
見上げた空の その先にある 虹の彼方へゆく 二人で
花の香りに 心を寄せて 夏の星座、夢 いつか
 
見上げた空の その先にある 虹の彼方へゆく 二人で
想い描いた 僕らの未来 ここからきっと はじめよう
 
 
♪『虹の彼方 feat.lasah』 Akira Kosemura

https://www.youtube.com/watch?v=KIL_kmtcNcU
 
 
 
 
*ヒーリングルームanatana twitter
https://twitter.com/anatana_fukuoka

*ヒーリングルームanatana Facebook
https://www.facebook.com/reiki.anatana
 
*大椛まさし(個人) Facebook
https://www.facebook.com/masashi.okaba

 
 
============================

[イベント開催中!]



「どうせ私なんて…」と他人と比べて自信を失っていませんか?
「もうこの年齢だし…」とあきらめていませんか?
そんなあなたも、新しい人生へと踏み出すことができるんです。
 ↓ 詳しくはこちらから
【40代から間に合う!新しいじぶんの作りかた】*先着5名

============================
 
 
 
 
 
 
 
*毎日が、あなたな時間になりますように。
 
レイキヒーリング・ルーム anatana
レイキティーチャー・レイキヒーラー
大椛(おおかば)まさし
 
*ご予約・空き状況確認

▶ WEB予約はこちらから24時間受付スマホOK


 
090-8760-3277
受付時間/10:00〜20:00
 
 
 
 
 
 


2017-02-03 | Posted in 40代から間に合う, blogNo Comments » 
Comment





Comment